プラス思考になってもうまくいかない

仕事を頑張りプラス思考にしてるのに充実感が無くストレスを感じて調子が悪いという方が来院

営業でうまくいかなかったり クレームが来てもプラス思考にしてるらしいです

文句を言われて嫌だったけど何か意味があることなので気にしないみたな感じで考えるそうです

よく聞くと何でも単純にプラスにして考えているようです

それはプラス思考ではないと思います

ちゃんと頭で理解納得してプラスに考えないといけません

クレームが来たらチャンスそのときの対応でもしかしたら今まで以上に信頼をあげることも出来るかもしれないし今後のクレーム対応に経験を行かせるかもしれません

うまくいかなくても今後のことをよく考えて分析して生かせるかもしれません

ただストレスを受けて単純に大丈夫だ見たいな考えは受けたストレスは何も変わっておらずかえって自分の気持ちに嘘をついてる状態なのでこんなことが続くと調子悪くなります

ポジティブシンキングの考えは欧米から来ました

日本人にこのメソッドが合うのでしょうか?

私には結構合います が悲観的にも考えます いつも書きますがバランスですね?

欧米人が陽気で自己主張強く へこんでも立ち直りが早いように思いませんか?

日本人は暗くておとなしくて でも礼儀正しく調和的

まあ 大まかな印象です

うつ病の方は脳内伝達物質のセロトニンが不足してることが分っています

簡単に言うと幸福感を感じるホルモン

これを運ぶものがあり

セロトニントランスポーターです

3種類あって

LL  SL  SS

LLはセロトニンを多く運ぶ  SLは中間  SSは運ぶ量が少ない

日本人に多いのはSS ついでSL LLはほとんどいない

よって日本人は元々マイナス思考? 

だから欧米から来たポジティブシンキングをそのまま使っても無理がある

保守的なまたは慎重なマイナス思考で計画を立ててストレスをポジティブシンキングで軽減するような活用がいいと思います

そもそも何で仕事してるの?

何で生きてるの?

金か?

お金は大事 でもお金持ちでも幸せでなく 私の患者さんでも鬱や家庭問題 仕事のことで悩んだり 泣いてる方までいます

貧しくても幸福感を感じてる人もいます

幸せになるために生きてるんです
 幸せを維持するために生きてる

お金があり幸せなのがいいですね

そんな方でも人生いろいろありますから幸せをかんじられない時期もあるでしょう?

人生は冒険 人生はゲーム 

宇宙の法則で一定はありません

患者さんの話に戻すと ようは納得してポジティブに変換できてるのか?
出来てないから無理がある

出来ないなら嫌なことは嫌でいい

そんなにストレスにならない日常の小さなことをマイナスからプラスに変換する練習をしていけばいい

私も自己啓発セミナーとか行きましたが聞いて吸収して そして自分で又考えて実行したり思考を変える

なぜなら答えは自分の中にあるから





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索