

ストレッチの店に行ったその日から首から腕から手まで痛い

2週間前にストレッチ整体??に行った後から右首から手まで痛い
かなり痛がっていて首を傾けて顔をしかめてイタイイタイと言っている

再診です 4年前に初診で来ていてその時は肩こり 腰痛 首の痛み 左の母指の痺れ 土踏まずの痛みでした
これは3回治療して完治はしなかったが日常生活問題ないくらいになったので来なくなってしまったという

ストレッチの内容は詳細は分りませんが肩甲骨をギュウギュウーやったという
なんだか分らないので検査

腱反射   上腕二も 上腕三頭筋の腱反射正常
知覚    正常
筋力テスト 4指 5指対立筋 きわめて弱化 1・2・3指も弱い
誘発テスト 頚椎後屈や右回旋で後屈で指まで痛い 特に肘近辺が強い

2回治療して痛みが消えて凝りを感じるようになってきたという

ここでまた来なくなり二十日間来ないでまた来院
ぶり返したから見て欲しい 針など行ってたらしい

2回診ましたが痛みが強くパッとしないのでペインクリニックを紹介
そうしたらそのDrが針やカイロなどのほかの治療は一旦やめてくれと言われキャンセルの電話が
何でよ? 併用して治そうと思ったのに。。。

それから22日後に再来院 診たらひどい痛みで前より痛く 夜も寝れなく 会議も出れなく仕事を休んでsるとのこと

星状神経節ブロック 腕神経叢ブロックなど3回やったが麻痺するだけで痛みは変わらなかったという
Drはこれで治らなかったら手術しかないと言われる  

またこれか!!

待合室で待ってる時も痛い痛いと聞こえてくる
相当つらそうです
1,2,3指が特に痛い 水に触れても痛い 
一過性でアロデニアでないことを祈る
末梢神経でAδ線維とC線維の疼痛閾値低下による静的アロディニアだとしたら入力を上げるようにする
伝道路の障害なら直らない可能性が高い

腕神経叢ブロックが効かないということはそれより上位の問題

うちに来る前2週間は整形外科に行っていて痛み止めを沢山飲み 最後はモルヒネも効かなかったと言うからてこずることが予想されますが見放し分けには行かないのでもう何回か診ることにします

椎間孔部や後角のケミカルな問題化?斜角筋の問題として治療します
痛みが強いので腕や首の筋力テストではほとんど痛みが出て現段階では特定できないが安静時に斜角筋を押すと痛みが出ます

斜角筋の前頸部の指圧 (やったこと無い先生はやめたほうがいいです)
カウンターストレイン

C5の左回旋 C6を右回旋へ 細かく色んな角度で調整しながら屈曲位でモビリゼーション
何故かは?模型でやってみてC5の右回旋とC6の左回旋時神経はどうなる?
SBCA3682.jpg
そして神経は圧迫されたら痛くない 感覚が無くなる 筋力が落ちる これが神経生理学の常識
でも最新は違う 末梢に痛みが出ることもある。神経伝達物質のやり取りが変わる 
BDNFという因子を形成中と予測して何とか止めたい GABAを出すようにするんです(説明は省略)
 
痛みがひいてきたのでC5だけ軽くアジャストメント  (中間位でも矯正できない状態です)

原因とアプローチを模型で説明

少し楽になったという 

次の日2回目
まだ痛いが昨日より可動性がでていて動かしても痛くない状態が増えてる

3回目
後頭部の痛みがなくなったという (そこが痛かったのは聞いてない)
超音波を頚椎 椎間孔部

次の週 痛みが止まらないので整形外科で薬をもらいに行くという事でその日はキャンセル

じっとしていても寝ていても痛く寝れない
ストレッチの店に行ったその日から首から手まで痛みが出現
何でこんな状態になってしまうんでしょうね?

例えば首の可動域を増やすのに首を触らないで腰や仙腸関節の調整で改善できます
全体のバランスを考えないでここの筋肉を伸ばすストレッチする又は患者さんの柔軟性の限界を超えてストレッチするとどうなりますか?その後過剰な収縮が結果として出たり 筋線維を傷めて発痛物質が出て痛みが出ます

ストレッチが悪いといってるのではありません

やる方の問題で手ごたえや順番 ストレッチする前の評価が出来ないんでしょうね?

ストレッチ店の求人広告↓
学歴不問、未経験者OK

元々痛くて治療の刺激で一時期痛みが増すとかはあると思いますが
今回の患者さんは何処も痛くなかったのに激痛 悲惨なケースで私も見ていてつらいです。

筋肉を押したり揉んだり摩ったりなどの行為をして料金をいただくのは按摩マッサージ指圧師の国家資格が必要で医師もしくは按マ指師かできません

現実は無法状態 好き勝手やってます

ただ按摩マッサージ指圧師の学校は増やすことが出来ません そして誰でも入学できるわけでもない

3年通い お金も300万以上かかり 12科目の国家試験をクリアーしなければなりません

現実は2週間くらいの研修でモミモミさせたり伸ばしたりしてます

私も自営業だしストレッチした方も良くしようと思ってやったことだと思うのでなるべくストレッチのせいだとは思わせないように施術 ありのままの状態を説明しておきました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
