スポンサーサイト


軽度な発達障害

軽度な発達障害と言われている11歳の男児の施術

症状は落ち着きがなく 集中できないので授業も聞いてられなく家で毎日復習をしてる
会話の途中で関係ない話をしだす 一人でぶつぶつ言い出すなどお父様から聞きました

こんな検査器具を用意して調べます↓
SBCA3409.jpg
本人にも問診したら国語は苦手で読解力がないということなんでしょう?文章の下の質問の覧を見てしまうようです
体育は水泳と野球を学外で習っていて全体的には普通 1番好きなのは社会 特に歴史で暗記は得意なようです

①最初の検査はサーモグラフィー
SBCA3408.jpg
今回の場合は温度差レベルではなく全体の左右差を診ます (自律神経の交感神経の左右差)
右側の温度が低いですね?ということは?

②瞳孔 異常なし

③軟口蓋 異常なし

④血圧 右113・86  左116・77 拡張期の右が高い

⑤舌下神経左がやや弱いような感じ

⑥聴力 左のほうが聞こえずらい

⑦三半規管 バランスは左右差無し 閉眼片足立ちは左右とも不安定

⑧眼球運動 指の追従は上手く出来ない 顔が動いたり 身体まで動く 目が止まって動かない

⑨嗅覚 右が匂いづらい

⑩線分二等分法 正常

⑪ブラインドスポット 検査不能 正面の点を見ていられない中心で捉えてない視野の点の観察が出来ない

身体の検査
極度なラウンドショルダー
WSLR 右が陽性
SLRも右が異常に硬い

動眼神経と舌下神経以外は全て右皮質ー脳幹のの機能低下と症状で判断して施術しました

まず目の動きをサッケード パスート VORを使い時間を掛けてトレーニング

右鼻からアロマオイルの匂いかぎながら目のトレーニング においが気になり集中できない

左耳から528Hz音叉を聞きながら目のトレーニング

ラウンドショルダーをドロップベッドで矯正

左足の刺激はくすぐったいが足底に振動圧刺激

左手指の指圧など

頚椎2番のLPをカップリングモーションAdj

再度眼の追従検査
非常に良くなりました 1時間でこんなに良くなるものかと驚きました

最後にお父さんにもやってもらったらもっとよく眼が動きます

自宅でやるホームエクササイズを紙に書き渡しました(大事!!)

6日後に電話してちゃんとやっているか聞きましたら スマートフォンでメトロノームダウンロードして匂いはバニラにしたそうです。そして眼の動きはかなり良くなってるとの事でした

2ヵ月後電話で聞きました。ホームエクササイズは毎日ではないが週に3,4回はしているようです。
 グループトレーニングに通っていて他の子はもっと落ち着きがなく逆の意味で浮いていると言う

眼の動きもかなり良い状態を保っているようです

学校の先生からも最近は電話がかかってこないとのことです

夏休みになったらもう一度診せて欲しいと伝えました

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
