

腰痛

コダマカイロプラクティックに来院する患者さんで1番多い症状です
開業した15年前の私の考えと今は少し違います というか追加で知識が増えたというのが事実

カイロの施術は矯正して構造的な問題を治してる? 関節の可動性をつけて機能を改善している? 受容器を刺激して反射で筋肉の過緊張を改善している? 血液循環が良くなっている? 神経圧迫を取っている? プラシーボ? 内臓機能低下の改善? 呼吸の改善? アレルゲンやストレスをみつける?脳脊髄腋 脳の血流改善?
まあ色々ありますが

痛みは脳で感じます 神経ですね? カイロプラクティックは神経の治療であることはDDパーマーの頃から変わりはありませんが考え方は進化しています

現代医学では腰痛の85%は不明だという いい加減なことが大々的に言われています 15%以下しか治せないということです 確かにそうかもしれません あとは病院に行かなくとも勝手に治る腰痛ですね
ギックリ腰でレントゲン 何の意味があるのでしょうか? あ!話しそれました

腰痛は多くの若方もなりますが、年をとって来くると腰痛を持つ人の数、頻度・程度が増える傾向にあります。この理由は、背骨の腰椎部分の関節の変化すなわち変形性関節症になっていきます。疼痛と機能障害を伴う症状です。

関節機能が低下しているので、変形した関節から脳へ刺激・情報も減り、刺激される神経細胞にも左右偏りが生じます。神経細胞の機能の偏りは、筋肉トーン(緊張力)の偏りが出てさらに腰痛を悪化させます。関節機能低下の代償で
腰部の筋肉は緊張します。

この状態が続くと筋肉自体に負担がかかり、関節の痛みだけではなく腰の筋肉の痛みも生じてくる。
関節の痛みは軟骨ではなく周辺組織からの痛みで軟骨がなくなるようなひどい変形だと関節自体が痛むことがあります。ここまでくると徒手療法では完全回復は難しいです

痛みが慢性的になると痛みは脳が感じているので、痛みの神経経路が簡単に刺激されるようになってしまいます。これは神経システムの低下で従来の考え方で慢性腰痛を治そうとしても難しいでしょう?

それでは腰痛を改善するにはどうすればいいのでしょうか?痛みのもととなっている関節・筋肉を正常化させ、痛みを抑制する下行疼痛抑制を機能させ痛みの神経パターンを解除していく必要があります。

関節の矯正により、変性の進行を食い止め、できる限りの関節機能の回復させ関節機能低下によって、
緊張した筋肉を正常な状態に戻し 痛みの神経パターンを、カイロプラクティックアジャストメント、手技、様々な操作、器具などを使い受容器を刺激して、正常な神経システムに戻すことにより腰痛を解消する神経の治療なんですね

構造的に左右差を考えて治療していても神経の左右差も改善しているアプローチなら結果的に良いわけだったのです。

なんだ 普通の考えじゃないと思うかもしれませんが
身体の受容器の信号は反対側の脳へ行きます大脳皮質に刺激が入るわけです そうすると同側の脳幹の網様体というところが活性化します これで筋肉の緊張を調整してます これを左右でやっていて身体全体が正常に機能してます
ここに左右差が生じたらどうなります?


そこを矯正すると何処へ伝わり刺激してどうなるのか?アジャストメント(矯正)はカイロプラクターの仕事です
矯正する人は沢山いますが何を考えて矯正してるかでまったく違うわけです
刺激の仕方も色々あるわけです
左右 両側 場所部位 数 刺激の仕方 どんな刺激か 音 香り 身体のどの器官を刺激する? どの筋肉を動かす?光か? 熱? 振動? 何かを感じてもらう? 面白いでしょ?

神経学的基本的なアプローチは
①筋紡錘を刺激
②対側の受容器から刺激
③循環の改善
④呼吸の改善


急性腰痛は勝手に治るんですよ 慢性の場合 いろいろな病院 治療院行って最後にカイロに来る方が多いと思います
これが治ると最高にうれしいものです!! (治らない人もいます)全員は無理です 

そして神経的に考えれば直るかと言うと違います 色々あります ようは何で慢性腰痛になってるか解れば良いのだと思います

沢山のテクニック 考え方がありますので自分の範疇では改善できなければ私が出来ない方法 知識の持ち主の先生に紹介です

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
