スポンサーサイト


検眼鏡買いました

前から欲しかったんですが今回神経学のゼミで練習するということで決断しました
どうせなら見やすくて良い物を買おうと薦められた中で1番良い物にしました
ウェルチ・アレン パンオプティック検眼鏡

練習で2回使ったやつは小さくしか見えず初心者の私にはどうもよく見えず 
見えても診断できるまで行かない(病気の診断ではない)通常のやつはかなり患者さんと接近しますしそういう意味でもこちらのほうが使いやすいでしょね

検眼鏡は患者さんの瞳孔(ひとみ)を通し眼底を観察する検査で眼底には、網膜でとらえた情報を脳へ伝える神経の出口視神経乳頭をはじめ、網膜や網膜の血管などがあり、眼底検査ではこれらがすべて直接観察できる。

眼底検査は、眼底の病気の診断には欠かすことができないのだが専門医ではないのでカイロプラクターとして検査に使います。
細動脈が直接観察できるのは眼底だけです。

V:A比率変化が見れたり脳と関係の深い視神経乳頭が観察できるのでうっ血乳頭が見れたり、高血圧症、糖尿病、脳腫瘍をはじめとするいろいろな頭蓋内疾患などでは、眼底検査はたいせつな検査法


表面筋電計 サーモグラフィー 神経学的な検査 
今回パンオプティック検眼鏡が加わりその辺にある沢山の治療院ではわからないことが解る様になります

panoptica.jpg

早速使ってみると一発で視神経乳頭と周辺の血管を観察できました すばらしい!!
高いですがパンオプティックの方がオススメです 5倍大きく見れるので楽です

もう少し狭いですがこんな風に見えます 視神経乳頭部からでる血管を中心に見れます 明かりを見てもらうと黄班部 中心窩が中央に来て見れます  太いのが静脈 細いのが動脈 交感神経亢進だと比率が変化して神経学的なアプローチの診断の1つになります
image9.jpg
高血圧性網膜症 網膜中心静脈閉鎖症 網膜動脈分枝閉鎖症 糖尿病性網膜症  黄班変性 網膜はく離 うっ血乳頭 視神経炎 視神経萎縮 緑内障の乳頭陥没
眼底画像 Medical Technologyより

色々ありますが自覚症状がないのに既に目に表れるので異常がありましたら専門医に紹介ですね

後日娘にも教えて私のを見てもらったら視神経乳頭から血管が出てるのを見れたようです 気持ち悪いと言ってました
最初に赤色反射よく出る角度からスーっと近づくと上手く見れます

何故左目から検査するのか?
左側大脳半球の機能と心臓のリズム、右半球と心拍数の増減の関係が言われています.
したがって右視野からの光刺激によって不整脈を誘発しないように、検査するときは左眼から光を当てるわけです.


使い方↓
http://welchallyn.jp/product/catalog/pdf1/sc_oph.pdf

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
