

右の頭痛

2週間前から頭痛でその後首が痛くなったので寝違えから来る頭痛なのか?と40代男性本人は言う
右側の脈頭痛で首も右が痛い 首は後頭部と首の間が特に痛い

筋電計検査で頸部に異常な緊張 特に右

血圧 右154・117  左170・127  ただし初診で問診時に計測 普段こんなに高くないと言う
しかし左右差がある 

聴力 右が聞こえずらい

嗅覚 左が臭ずらい

舌下神経 右が弱い 

1回目の治療 普段どおりの施術 施術後は頭痛無し

2回目 大分良いが右脈頭痛があるという 食事をすると軽くなるということを手がかりに自律神経を考えてみた
    左右で自律神経バランスを崩していて右の血管拡張 左血管収縮傾向なのかな?

橋延髄網様体は同側の中間外側柱を抑制しています(交感神経を抑制してる)すなわち左皮質の出力が低下すると同側橋延髄網様体が活性化しなく交感神経の抑制が弱くなり左の血圧が上昇 右は拡張して脈頭痛として現れた

しかし右頭痛なので右頚部筋が緊張  つじつまが合うような考えかもしれません

主に右側から小脳路で刺激
右から音叉で聴覚刺激 
左鼻からヒノキオイルを何度かかいでもらう

再度 血圧測定
右124・81  左114・79

自覚症状 頭痛無し

3回目
頭痛はここ3日間出ていない 首の筋肉が動かし方により張る ペインスケール(症状)10の内2もしくは1へ減少
施術は筋骨格系と右後頸部筋の緊張を左目外直筋 右目内直筋を使い改善
身体全体も大分機能的に良いのでとりあえず終わり

しかしこういう症例は24年間で多々あり私の頭の中での考え方が違うだけで治る理由が術者がわかって楽しいだけで患者さんは治ればそれでいい 

よく考えたら昔の私でも治ったかも? まあ治って患者さんが喜び来なくなれば目的達成なのでOK

徒手療法は型にはめたマニュアル治療はありません そこが面白く勉強すればするほど面白いのに何も考えずに楽しむことにしましたという知り合いがいて もったいないなーと思いましたよ いつか目覚めることを祈ってます


世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
