

腸間膜根と右の腰痛

一般社団法人ナチュラルメディスン

↑の方が言うのは鎖骨のゆがみが前頭葉の機能低下になると次々と想像してアルツハイマーや凶暴な人間になる結論となっている

鎖骨は大事ですけどね

この記事の中に興味深い内容が
腸間膜根の付着部位が書いてあるんだけど
我々臨床で患者さん診てると右の骨盤が上がってる方多いです

「その原因は、腸をつなぎとめている「腸間膜根」という組織が第一腰椎の左側から右の腸骨と仙骨でつくる「仙腸関節」に斜めに付着していて、そこに大きなストレスが関り萎縮するからです。」とかいてある

これと腰痛と腸間膜根の関係ですね

腸間膜


仰向けで右足もって観察してると右下腹部に抵抗がある方も居ます

ですからそこへ手が行きリリースしたくなっていましたが腸間膜根のイメージはしていなく
抵抗のある方向へリリースとか手掌からのフォースが抜ける感じに持って行ったりしていました

または腸腰筋と横隔膜の脚の膜が繋がっているラインを牽引すると言うイメージもしていました

そこで思ったのがJOPAの膜の概念と頭蓋と身体のつながりという4月にやるオステオパシーのセミナーに出ようと
そうしたらすでに他のセミナーと日程がダブっていて駄目
次回ですね? 調べたら 10月 他のセミナー予定は未定なのでさてどうか?

浪越指圧では腹部指圧と言うものがあるんですが押すポイントは使っていますが診断即治療と言いますが触診は手掌で見たほうが私はわかりやすいのでそうしてます

その後リリース方向 圧の掛け方を決めます

すぐにトイレに行く患者さんも多いですよ  腹部のアプローチは痛くするとろくなことがありませんので気をつけましょう  指圧研究会でもやり方によっては逆の交感神経優位になるデータがあります

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
