スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家紋

小玉家は 横木瓜(よこもっこう) 丸無し
横もっこう
家紋の由来↓
http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/pack2/mokkou.html
                       内容の1部
木瓜紋は卵が増えて子孫が繁栄する鳥の巣であること、神社に用いられる御簾の文様であることから神の加護があるという、めでたい紋として諸家に用いられるようになったようだ。
日本5大紋のの1つ

こんなことも書いてある
木瓜紋を用いる家はまことに多種多彩だが、大きくみて「横木瓜」なら但馬の日下部氏あるいは 古代豪族紀氏、大伴氏の後裔を称する伴氏との関係が考えられる。「カ(五葉木瓜)の場合なら、 祇園社の氏子であったか祇園信仰の家であったものと思っていいのではかろうか。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。