

5年間右足が痛い

腰が痛くてどこかで施術してから右足が痛くなりそれから治らないという
前傾姿勢で下肢長差があり歩行で左右のゆれが大きい
仕事で片方の半身の筋肉を使う

症例;60歳代 男性
主訴:腰痛、右下肢痛
現病歴;5年前から1日に何度も右足が痛くなる。特に大腿ガイソクをさすっていた。中が痛いという
既往歴;糖尿病
所見;右前傾姿勢(右へ傾いている)
   SLR正常  動かして特に痛いわけではない
   

治療 下肢筋膜リリース 小殿筋のTPr マクマニス牽引 腰部側屈介在ニューロアプローチ L5アジャストメント (No Move)

経過 2回目に来たとき効果大だという
   そのまま継続治療 中々それから変化しないように思うが聞くと良いとかもう前程強い痛みは出ないけど
   1日に何度か痛くなるという??

   10回目の時にPain Scale をきいたら 7または8だという えー!! 
    2,3割しか良くなってないじゃないの!!

作戦変更 抹消からのアプローチとは別に中枢を考える
     下肢から上行して痛みが脳へ行くと共に脳 脳幹から下行して抑制している 
     このバランスが悪くて慢性痛になってると仮定
     皮質からの出力を上げ脳幹網様体賦活系を活性化して下行抑制を働かせる

神経学的検査 色々しました

アプローチ 小脳路を利用して刺激 

次の週来院した時 10の内2になってるという前回治療日から1週間痛みがないという(少しだけある)
         1週間痛くなかった事はここ5年で初めてだという


1週間で慢性痛が8から2へ減少 どちらから矯正するか?機能神経学 学ぶ前は反対から矯正してたんですがやはりこれでいいんでしょう?

実はカイロプラクティック神経学の理論 習ったことが他の神経学の本に書いてない!!
私は4冊くらいしか読んでいませんが先日他の先生とメールで神経学のやりとりしていたらその先生は20冊読んだがそんなこと書いていないという。
1人のDrの言ってる事を信じていいのだろうか?と思っていたからです。
だってそうでしょ?普段でも情報を入手したらその情報は確かなのだろうかと自分で調べます そして事実だと思えば記憶に残します 治療のことなら実行します これが調べても出てこないんだから!!

だから神経学的に診断しても刺激を右からなのか?左からなのか?実際患者さんには使うの躊躇していたところ学会でカリフォルニアで開業しているDrのケーススタディーのビデオを見て臨床で効果があるのがわかったので使ってみようと試したら効果てきめんでした。(今回は)

カイロプラクティックは全ての技術が進化してると思いますが機能神経学的アプローチとサブラクセーションの新しい定義脳報酬欠陥症候群 これらに期待しています



世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
