

神経学のゼミと法事で忙しかったー

ここの所運動不足なので朝サイクリング30キロ弱
9時半に浜松町10時半に抜け出し明大前で11時半から法要13時前に抜け出し
13時40分から浜松町で再講義を受けました

隣り2人の先生から「何処言ってたんですか?パチンコですか?」アハハ
バカ言うな!こんなときパチンコなんて行くか!

昨日は主に目の筋肉 作用 神経 検査で午前中聞いてないのは帰り知ってる先生と一緒に帰って下さいとお願いして少し教えてもらいました。耳のWeber Rinne Test で三叉神経障害 顔面神経障害 蝸牛神経障害の場合どういう結果になるか?聴覚過敏になってる患側ではなく反対の健側がWebarプラスになるのがアーそうだなーと気がつきました。患側にとらわれて間違えやすい

目は学生のときから100%理解していない下斜筋 上斜筋の作用と目の動きを詳しく解説していて今回でもう忘れないでしょう?
栗原先生の画像です とてもわかりやすい画像で皆さんもこれで覚えると1発ですよ
539607_416539585103766_1424543954_n.jpg
上直筋ト上斜筋は反対側にも神経枝があります反対側の中脳の動眼神経核に行きます
純粋な動眼神経の検査はより眼をさせて内直筋を使わせればいいわけです
外を見る外直筋支配の外転神経は橋の外転神経核に行きます

眼瞼下垂はどうでしょう?
瞼を挙げるのは動眼神経です 眼をつぶるのは顔面神経です
交感神経も上瞼板筋を支配してます
頚胸移行部のIMLから上行して上頚神経節へ行き内頚動脈を通り瞳孔の散大筋へ
だから交感神経ダウンは縮瞳と眼瞼下垂になるわけです
もう1ルートで外頚動脈を通り額の汗腺も支配してます

ホルネル症候群なら
顔面を支配する交感神経系の障害により生じ,瞳孔縮小,眼瞼裂狭小,眼球陥凹を主徴とする症候群。そのほか患側の顔面の発汗障害などです

海綿静脈洞の障害 内頚動脈自体の障害も考えられます



斜視と斜位というのも違いがわかりました
ペンライトを使った斜視の検査法
赤いフィルターを使って眼のどの筋肉が麻痺するのか?(Red Filter Test)
わかるようになりました
Cover-uncover test
こんなの専門学校では習わなかったぞ。
しかし帰宅してベッドサイドの神経の診方を読んでると自分でメモがたくさん書いてあるから忘れてるんですね?

麻痺した目の筋肉を収縮させる方向へ見させると複視が最大になるのでこの検査ができます
たとえば右外斜視の場合左に目を向けさせると複視が1番ひどくなります
軽い外眼筋のアンバランスなら患側だけの眼球運動や眼は動かせないで頚椎の動きを使いアプローチできるかも?

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
