

眼振と三半規管

三半規管の調整

まず患者さんに中心を見てもらう指標を指や印をつけて決めておく
次に閉眼そして閉眼で眼を動かす 止めてもらい
眼を開けてもらい眼振を診る
この時どちらの方向から中心に戻るか判断します
左右が多いと思います

右から来たら左の水平半規菅の興奮がありますので反対の右の水平半規菅をUPさせます
眼を正面見させて動かさないで頚椎右回旋運動を繰り返す

又検査して眼振が出たら右の上から中心に来たかもしれないし
右の下から中心に来たかもしれません

眼を右にして上下させます 動きやすい方から来たと判断します

右上から中心に来た場合は右前半規菅の興奮ですので反対の右後半規菅をUpさせます
                                     左後半規菅
しかし後半規菅を興奮させると後部に転倒するリスクがあるので必要がなければやらないほうがいいでしょう?

斜め下から中心に戻る眼振の時にやりましょう
右下から中心に戻る眼振は左後半規菅の興奮なので右前半規菅をUpさせます
目の前中心を注視して顔を左下にしたり真っ直ぐに戻したりを繰り返すです

後ろに転ぶ高齢者は死亡する可能性もありますので斜め下からの眼振の患者さんは調整しておきましょう。

この眼振は正常者では少ししか出ません

三半規管問題の患者さんには頭位を斜め前後 左右に顔を向かせて眼振を見ます
半規菅の興奮した頭位
例えば頭を右斜め後ろでは眼振は左斜め下にゆっくり動いた後に右斜め上へ速く眼振が出るはずです。
右水平半規菅の興奮のめまいは顔を右に向けると眼振は左にゆっくり動き右へ速く動くいわゆる右眼振が出るはずです
左右の半規菅のDOWN UPなのか?考えると複雑になりますね?ようは左右差が大きくなり対処できなくなるとめまいが出るのでしょう

この診断方法は資料無しの口頭での説明を聞き理解したものを書いています
調整の仕方ははこのように直接教わったわけではありませんが健常者で眼振が出なくなるので良いと思います

バランス感覚を調整するのに以前は眼だけの眼球運動をしている事もありましたが頭や首を動かしながらやらないと前庭動眼反射が働かないのでだめです 眼の筋肉と首の筋肉と三半規管ですので半規菅が刺激される頭位にしておいてその状態で眼球運動でも良いかも知れません。

臨床で立位 座位 体重と重力がかかり構造的にどうなのか?考えて治療すると思いますがその前に半規菅が狂ってると全てが狂う事になります
生体力学 神経学 両方知識が必要ですね

SBCA2351.jpg

SBCA2352.jpg

physiological nystagmus 生理的眼振
http://www.youtube.com/watch?v=uW0yVpAVFkk

Drキャリックが耳の中に温風を入れて治療してる動画昔見せてくれましたがそのときは理解できませんでした。
温度を使って半規菅のリンパの流れを変えてるんですね?

例えば右耳にお湯を入れると右の半規菅の内リンパが流れ興奮して
右方向にFast eye movement 左方向にSlow eye movement

冷たい水だと反対になります

サッケードは大脳からの命令ですので意識を失ってる人は速い眼振は出ません。Slow Movementだけ出ます
当たり前だけですが脳幹が死んでると両方出ません。

良性発作性頭位めまいの Epley法って患者さんめまいひどくなり叫んだりしますよね?かわいそうだし
興奮してる反対側の耳にお湯入れてからやると少しは辛くなくなるのだろうか?

内容間違っていましたら教えてください

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
