

1年以上前から腰が痛くて歩けない

病院行くのも車 
受付に居たら車が止まり後部座席のドアを運転してる人が開けたのはいいが一向に変化なし
数分後に人が出ようとしている まさか又予約無しの急患じゃないだろうな?

そうしたら運転手は息子さんで父親が腰痛いのでマッサージしてほしいという はいマッサージの免許はあるけどマッサージだけはやってない

腰痛だというのでそれ診ればいいかと聞くと それでいいと言う

隣の歯医者の予約があって時間は40分間

座ると立つのが大変なのでカルテは立って書いてもらったらヘナヘナ文字で(カウンターに寄りかかるように書いてました)時間掛かるので住所以降は私が書いて中に入る時今度は靴が脱げないので手伝う 屈めないのと踵を上げる時ハムストリングス使うと腰が痛いみたい

立ったまま問診して体幹の動きは全方向制限 10度くらいの前屈できつい(ギックリ腰でなく1年前からこう)

足の筋肉はガチガチで右足の上りが悪く(股関節屈曲)

うつ伏せに寝てもらうと痛ててて!! 普通に寝てるのにハムストリングスが収縮してます
そこに手掌で押すと痛タタタ!! こりゃ駄目だ 足指から足裏の腱や筋をリリースしてガストロも足首動かしながら筋膜リリース膝下はいい感じになったので膝を屈曲したら又アイタタ!
座骨結節下部の腱にアクチベーター ハムストに軽擦法 大分良いぞー

脊柱起立筋パンパン 凄いなこれ!! まずは腰部を揺さぶり 下部腰椎部の起立筋軽く押さえながら揺さぶりは時々イタタ 続けてると 動きだしましたので軽く押圧法 
ここから立てるのか? 足を引き摺り下ろして足を私の足で滑らないように固定 手をベッドに付けてもらい そこから自分でゆっくり起きてもらいました
IMG_86171.jpg

次はイタタ!は右腰だったので腰方形筋をコンタクトして側屈運動 起立筋コンタクトで軽く前後屈 ↑息子撮影
親父がイタタタ!叫んでよだれ出してイタター プーと屁をこいてる患者診てる姿ってどう思うんだろう?
「ガスが出て良かったとか思える?」と聞いたら自分は16歳の時そう思えたのか?と そりゃ思えんわ                                             
この画像大分前傾治ってきてるでしょ?でも大抵こういう高齢者は何年もこういう姿勢してないので後ろにひっくり返らないように首を前屈させて眼も下向けてるんですよ。
眼をですねここから上へ何回か動かしてもらいます 

その後真っ直ぐ先の方見てもらい 私が後ろに居て絶対倒れないからそのまま歩いてくださいと歩いてもらいます 
これで帰しても良かったんですが この後隣で歯科治療だというので座ってるでしょ?
だから座って腰周りの筋肉にコンタクトして動いてもらいます 最後はSP両端を押した状態で後屈してもらいそこから立ってもらい終わり 一緒に隣の歯医者まで歩くとあー楽だ!!と
○○外科より良いわー 何してた? 牽引だとさ この腰に牽引したら余計収縮するだろ

まー私も大した事はしてませんが 動かなすぎですね

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
