FC2ブログ

Emotional Stress Release(感情的ストレスの解放)

心と体は表裏一体 首や肩の強い痛みの患者さんで夜寝ていても痛くて1ヵ月半治らない 痛くて眠れないし眠りも浅い
いつもどおりの筋骨格系の施術で8割直りましたがある日非常に不調だという 何が?

眠れないという 以前は痛くて眠れないと思っていたが 痛みが取れても眠れないという

強いストレスがあるんじゃないですか?と聞くと あるようだがはっきり言わないんですよ 言いたくないのでしょう?でもそれ取らないと治らないよ

結局治療中に話してくれたんですが大分辛そうでした。。。

EFT(感情解放テクニック)を勧めたんですが話したくないという 

辛すぎて話せない 恥ずかしい そんな自分を見せたくない プライドが許さない 人によって色々あるでしょう?

患者に話させないで心の改善が出来る方法は私は1つしか知らないのでこれやりました↓

キネシオロジーにESRというテクニックがある。

Emotional Stress Release(感情的ストレスの解放)


ストレスを感じることを考えながら、前頭隆起に手を置く(眉毛と生え際の中間の場所で出っ張っている部分)

左右にあると思うが、ストレスの事を考えながら、両手で両方の突起に指3本で軽く触れておく。

この場所に触れるだけでストレスを感じている時には頭の後ろに行っていたエネルギーが前頭葉に流れ込んでくる事により新しい選択や考えを処理しやすくする。もやもや解決策が無い悩みが前頭葉の理性的な能力を高め自身でストレスを受けにくく軽減するといった事だと思う。


軽く触れていて血液が流れているような脈動感が左右同じように感じられるように出来れば良い状態とする

そのころにはストレスのことを考えることに飽きてきたりします。この飽きるってのが他のセッションでも改善してる目安になります

そうなるまで手で触れておく。


その後、ストレスのことを考えると もういい とか 大丈夫 さっきより悲しくない・悔しくない 怒ってない・イライラしないとなれば大成功 

どうあれ やらないよりはやった方が良いという事です!!

私はタッチフォーヘルスを受講してるので ストレスと関係する経絡の胃経の通る大胸筋鎖骨部の筋力テストで評価してます。

今後話したくなればそのとき違うセッションやカウンセリングをすればいいしそのときが来るのを待つしかないが心療内科や精神科で薬が出ると使えなくなる技術もある

ここで1つ言っておきたいのはカウンセラーとしては患者さんの出来事や言動色々なことを評価などしません私はそんなに偉くありません。あなたと同じ弱い人間で傷ついたりします。ですので偉そうにアドバイスもしません。 目的は患者さんの心因的な問題を良くすることです 患者さんの中にある答えを引き出しきずかせる事が目的です

辛く悲しい 恥ずかしいお話を聞いても 規律を守るように教育されてます 他言したり馬鹿にしたり減滅もいたしません。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索