スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレッチ専門店

ストレッチ専門店というものが三軒茶屋でも見かけるようになった。
ストレッチだから免許はいらないんだろうな?リラクゼーションサロン違法マッサージよりは良いか。

ストレッチされた筋肉、筋膜 腱はどうなる?筋紡錘 腱のゴルジが刺激される?

我々治療家は筋肉をどうやって弛緩させようか考えて操作します。硬いから伸ばす 単純に考えると失敗して余計収縮する可能性もあります。

また知識がないと運動選手の管理も出来ません。たとえば力やスピードのタイムを競う競技の選手の本番前の静的なストレッチ(一般的なストレッチ)はパフォーマンスが落ちる事が実験で分かっていますので私はやりません。しかしトレーナさんの中でも知らない方がいますので未だに見かけます
このようなストレッチは競技終了後となります。

競技の合い間はリンパマッサージがいいでしょう?日本でマッサージというと広義に使いますが本来マッサージは求心性のオイルマッサージのことをさします。勿論免許がいります

何を目的にするのかで使い分けるわけです

単純にストレッチだけ考えるなら筋の過緊張の評価 可動域制限の評価など考えてどういう風にストレッチしようか決める

疲労物質を除去する目的 筋肉を柔軟にする目的 筋力を上げる目的 痛みや違和感を取る目的

関節の評価が出来ないと関節拘縮があるのに筋肉を十分に伸ばせないときもあります

こう考えるとストレッチ専門店というのが??になってきます。でもここまで期待していくお客さんはいないでしょうからストレッチ専門店でいいのでしょう。

自分では伸ばせないようなところをストレッチしてくれる所と考えればいいのでしょうかね?

リハビリでストレッチは理学療法士 選手などはマッサージ師やトレーナー 痛みがあったら施術できる人に診てもらいましょう
 
フィットネスジムで運動しながらストレッチ店へ行くなんて使い方ですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。