

膝の内側の痛み

整骨院に長く通っているが良くならず整形外科で注射もしているが膝がズーっと痛い

という高齢者の患者さんが来院

膝が痛いから膝ばかり見てもらってたのでしょう?

6年前背中の圧迫骨折 大分背中は変形して丸まっていて 立位の姿勢は前傾で膝が伸びていない

この状態だと常に膝を軽く曲げているので大腿四頭筋を収縮させた状態が続き この問題にアプローチしないと直らないです。

大腿四頭筋(特に内側広筋)にはいくつも圧痛がありこれらをリリース

それと膝の屈曲を補助している縫工筋にも圧痛があるのでここへ指圧法 こういう姿勢の膝の内側の痛みの患者には縫工筋はチェックしたほうがいいです!!
ももの内側は敏感で繊細なので細心の注意が必要 若い綺麗な女性の恥骨下枝まで指圧する事もあるが筋や腱をぶれなく捕らえられない人にはオススメしません。

学生時指圧の先生が実技テストの時 女学生に 陰嚢(球袋)を引っ張られて指圧されたとブツブツ言ってたのを思い出した。なので女性の先生も注意です

話し戻して
この患者さんはかなり神経の細かい方で日々の愚痴 ストレスをよく聞くようにしました。

カイロプラクティック高速アジャストメントは勿論適応ではありません

後湾している背中にしたら壊れます!!

呼吸も非常に浅く胸郭の内圧変動を大きくするようにアプローチ

大分軽くなったようです

予約は決めるとこれまたストレスになるから 好きなときに電話するように言いました

膝関節は歳相応に曲げ伸ばしできるし膝関節自体の問題ではないですね?

何で膝が痛くなっているのか?考えればいいんだけど
徒手療法家でないと胸郭の運動がなぜ膝と関係するかとか意味分からんだろうし?
Drに分かってもらおうと説明すると頭おかしい扱いになる可能性もあります。笑

慢性痛なので愚痴を聞くことがとても大事なのも整骨院の院長は分かってないようで横柄な態度で嫌なんだけど友達の紹介だから通ってるというんです。

この患者さんではないが90歳超えていて10回来て10回同じ話しても始めて聞いたようにそうなんですか?大変でしたね。凄いですねーとタンタンと聞くこともあります。
特に昔の辛かった話 子供のころや若いころの辛かった話は何度でも聞いてあげてください

体の勉強ばかりしてる先生はよく分からないかもしれません。私も昔は分かろうとしなかったし精神的なアプローチは怖かったのかもしれません。確かに危ないケースもあるが
痛いところ手当てして辛かった事悲しかった事悔しかった事などの話聞いてあげるだけでも患者さんは感情のスケールが上がります

私はあまり頭がよくないのですが話を聞くことは出来ます。何度も何度もです

http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/knee.html 膝に触らないで治った患者さんの治療前の筋電計

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
