スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タウリンとこむら返り

茨城県衛生研究所の報告です

タウリンはヒトの体内では,神経や網膜に至るまでありとあらゆる臓器,組織に,通常,他の遊離アミノ酸と比較しても,より高い濃度で存在します。血液中には15?66mg(50-220mmol),全身では12?18g(100-150mmol)の量のタウリンが蓄えられています。特に心筋,骨格筋に最も高濃度であり,生体内のしめる筋肉のボリュームから考えると,体内のタウリンの約3/4が筋肉中に含まれます。また,骨格筋は魚の赤身と白身に相当する赤筋(遅筋)と白筋(速筋)に大きく分けることができますが,タウリンの濃度は速筋よりも遅筋の方が高いことも知られています。骨格筋や心筋にはタウリンの生合成能がないため,その濃度は細胞外からの取り込みによって維持されています。

 タウリンは,その代謝面において肝臓と密接な関係があります。肝臓で生合成され,胆汁酸抱合によって,肝臓から胆汁中に放出されます。したがって,肝疾患などによる肝機能の低下の際には,上述の様々なタウリンの作用に何らかの影響がでることが考えられます。肝機能低下時,特に肝硬変時において,その約8割の患者に,特に夜間就寝中に両手,両足に有痛性筋痙攣(こむら返り)が併発することが知られています。このこむら返りの症状を軽減することは,肝硬変患者のQOLを考える上で極めて重要な要因のひとつです。そこで,こむら返りを併発している肝硬変患者に対して,1日6gのタウリン製剤の経口投与を試みた結果,投与1ヶ月後で67%の患者において大きな副作用もなくこむら返りが消失し,残りの33%においても6ヶ月間内に症状の改善が認められました。この研究により,体内タウリンレベルがこむら返りの発症・病態に大きく関与していることが推測されました。

タウリンを多く含む食品は魚介類 サザエ イカ 蛸などです
昨日飲みすぎたので今晩はイカ蛸 貝類の寿司を食べに行きます。


世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
 http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。