FC2ブログ

川崎でトリガーポイント研究会 セミナー

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/

日曜日で多摩川の近くだったので自転車(シングルスピードの踏力)で行ったのですが朝からおなかが痛くて下痢で川崎に着いたら脱水状態になったようでだるくて眠くて2時間くらい死にそうでした。。。

整骨院の先生や鍼灸師が数名 カイロは2人 あと20人くらいはリラクゼーション系の方たちでした。
昔はいませんでしたがやはり最近増えたんでしょうね?その中から向上心のある方が来てるのでしょう?

私はほとんど復習になってしまいましたが2つ教えていただきました
1つはトリガーポイントの拮抗筋のカウンターストレインが有効

たとえば腰痛 下肢痛の患者に腰方形筋のアプローチをしますがその前に腰方形筋の親となる腸腰筋のCSをする。
なぜなら屈筋の方が収縮しやすいとの説明でしたが腸腰筋に対してその理由はどうかな?と思いましたが拮抗筋のアプローチは有効でしょう。

もう1つは持続指圧をしながらストレッチしたり筋を緩めたりする操作を繰り返していると楽になってきます。(脱感作)
座位で腰方形筋に指圧し斜め前に前屈したり斜め後ろの後屈させていると圧痛が取れていきます。

自分が普段使っているPIR(ポスト・アイソメトリック・リラクセーション)もハムストリングスでやってましたね。
これをやった後SLRの角度が上昇する患者は直ります。変わらない患者はてこずる事になるでしょう
こういう患者にすぐ直りますなんて言わないようにね

トリガーポイントにCSが効くと思っていなかった。(勝手に思い込んでた)
虚血圧迫とアイソメトリックをメインに使っていたので今後はカウンターストレインとASTR(指圧とストレッチ)も取り入れて臨床にあたりたいと思います。

体調が優れず辛いセミナーで帰宅したら動けなくなるほど大変でしたがその分患者さんに今まで以上に良くなる事間違いなしです!
トリガーポイントの探し方が分からない先生が多いと思うのですが亀で説明していました孫カメ 子カメ 親カメ 大親カメのトリガーポイント下肢痛でたとえると孫はガストロやハムストリングス 子は小殿筋 親は腰方形筋 大親は腸腰筋
私の場合ですと今までは大親カメのアプローチが無かった。大抵は腰方形筋と小殿筋で改善しますが直りが悪い人にはこれも必要。

代表の佐藤先生は一番最初に大親カメの腸腰筋を治療してました。患者が訴えてる孫カメの症状部位は1番最後にやり楽にして帰すのがいいのでしょうね?

研究会のHP↓
http://trigger110.net/

腸腰筋
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索