スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノーシーボ効果

来院する患者さんで整形でレントゲンやMRIを撮ってから施術に来る方も多い。

良く聞くのがヘルニアで神経を圧迫してるから痛みや痺れが出ている。

将来は手術になる可能性がある。

レントゲンで骨の間が狭いから神経を圧迫していて痛いと説明される方が多い

画像を見てそれが原因で症状を出していると患者さんに思い込ませる

将来悪くなる 将来手術のなるかもしれない。

人間のこころは不思議だ。治ると信じることで「プラシーボ」が現れるように、治らないと信じることで「ノーシーボ」という現象が生まれる。

心の問題を軽視したDrが多くの「ノーシーボ効果」を生み出してないだろうか?検査で患者に、どこどこが悪い、と権威を持った医者に言われると、たいていの人は悪い所がなくても、「ノーシーボ効果」という病気を生み出してしまい手技療法の治療効果が悪くなる場合がある。脊髄神経を圧迫しても痛みは出ないので気にしないようにいってもマイナスになってしまった患者さんのノーシーボをプラスのプラシーボに逆転させるのは難しい。。。

画像を見ながらコレは症状とは関係なく筋肉などの軟部組織が原因ですから3ヶ月で治る場合が多いですとか言えないのでしょうか?

神経圧迫されると伝導が障害されるので感覚神経は知覚鈍麻(感覚が鈍くなる)
運動神経では筋力低下になりまして基本的に痛みはでません!!


多くの医療関係者が神経圧迫で痛みや痺れが出ると教わっているのでそう思い込んでいます。
私も以前はそうでした。

ただ学生の時から脊髄神経が混合神経でなぜ知覚神経だけ圧迫されて痛みとなるのか多くの先生に質問しましたが納得できる回答は得られませんでしたがロスアンジェルスカイロプラクティック大学のDrトランの椎間孔内の静脈が最初に圧迫の影響を受け浮腫した結果炎症するとおそわりしばらくそう思っていました。

が良く考えると知覚神経は求心性で下降して末梢に痛みを伝えるのはやはりおかしい!!間違った教育とは恐ろしい。何年も呪縛にはまっていました!!

多くの医者が呪縛から解放されていないのが患者さんを苦しめているんです。

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。