

犬 玉ねぎ 症状

先日ロンちゃんがキッチンのゲートをなぜか開けて入りコンロに置いてあるまだ誰も食べていない味噌汁を全て食べた!!
なんとその中には玉ねぎが入っていた。多分半分か?1玉入っていたと思われる。
血尿も黄疸も出ずウンチが柔便なくらい これは水分を取りすぎた性だと思う。

犬の玉ねぎ中毒は有名で飼い主なら誰でも知ってることである。
ネットで書いてあることは皆同じことばかり ここが引っかかります。誰かが書いた記事をみんなで引用してる感じがする。

タマネギ、ニンニク、ニラなどのネギ属に含まれるアリルプロピルジスルファイドなどがヘモグロビンを酸化することにより、溶血性貧血を起こすことによるものとされており、酸化したヘモグロビンの酸化変性物ハインツ小体が認められる。また、摂取する食品を加熱しても毒性は消えないとされている。
1キロ当たり20グラムで中毒症状が出る場合があるとどこにも書いてある。

品種や個体によってごくわずかでも死亡する原因として、赤血球中のカリウム濃度が関係しているという報告がある。犬を例に上げると、HK型イヌ赤血球を持つ犬は赤血球内が高カリウム状態に保たれるため、そのような個体でタマネギ中毒起因の溶解性貧血が発生すると、赤血球内のカリウムが血液中に流出し高カリウム血症に伴う死亡の危険が高まるとの見解が、1975年に北海道大学の家畜病院で報告された。

その中毒が出るであろう量をロンちゃんはペロッと食べちゃった。
普通の飼い主ならびっくりして動物病院に行ったり先生に相談するだろう!

私は輸血や輸液点滴の出来る病院をいくつか考え 夜の大きな救急病院も246号沿いにあるので症状が出始めたら連れて行こうと考えました。

しかし結果は何の問題なし! 昔飼っていた柴犬にも良く味噌汁かけてえさ食べさせていたしね。

誤解しないでほしいが玉ねぎが安全だとは言っていない!!
日本獣医学雑誌に犬に関するタマネギの研究論文が発表されている。生きている犬ではなく、
試験管による実験(in vitro)だ。「夕マネギ煮汁を生タマネギ換算で30g/kg 1日1回連続3日間投与すると, 初回投与後2, 3日に」貧血の症状が出たとある。

ロンは体重6キロ強だからこのくらい食べたとして3日連続は餌で出したわけでは無いので絶対無い。 
ましてやロンのように胃に入りきらないほど食べられる犬以外はこんなには食べられない。(ロンは食べられます)

ですから上記の高カリウム血症になる体質の犬以外はそんなに神経質にならなくても大丈夫では?
ちょっと落ちたものやつまみ食いされた程度では死亡しないですよ。

海外のドッグフードでガーリック入りもあるくらいですから
ドッグフードが出来てまだ50?60年くらいでしょ?その前何千年も前から人間の残飯ですよ。何千年も玉ねぎ食べていなかったの?

というのが私の見解です。でも気をつけよう 犬の知恵と食欲による誤飲

ロンはキッチン内の上のものを1度床に落としゲートの隙間から手を伸ばし床の細いじゅうたんを手繰り寄せて物を食べたり1度ダイニングテーブルに乗りそこからゲート上部を乗り越えてキッチンに入ったり(これは中から出れなくなり1度でやめました)
そのほかはゲートの木の柵を歯で噛んで壊し肩まで入れるようにして中のものを取ろうとしたときもありました。

恐るべしロン

世田谷区三軒茶屋のコダマカイロプラクティックセンターのHP
                http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html
携帯HP http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sangenjaya/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
