スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹部指圧と自律神経

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html

私が指圧専門学校に行ってる時に指圧研究会と言うものが出来たのですが続いて研究会があるようです。

ここ数年会報誌が来て学生が研究報告しています

腹部指圧で瞳孔がどう変化するのか?という研究ですが
結果は右の瞳孔が縮小するという結果になりました。

瞳孔が収縮するということは瞳孔括約筋が収縮したということですから神経支配の動眼神経の副交感神経が亢進したということです。

この腹部指圧ですがお腹が張っていて痛かったり くすぐったかったりすると逆に瞳孔が開いて交感神経優位になるのでしょう?

臨床的には分かっていることでも医学会ではエビデンスを求められますので大事な研究になるんです。
頑張ってもらいたいものです!

治療で治癒方向へ持っていくのには副交感神経を優位にする必要があります。

是非患者さんにはリラックスして治療を受けていただきたいものです。
初回時は緊張する方が多いのですがコダマカイロは私がいつ位に来てくださいとあまり悪くない患者さんには聞かれないといわないので1回しか来ない方も多いです。本当は2. 3回は来てもらいたいんですけどね

来た人全員がまじめにリピートしてしまうと自分から治そうと進んで予約を取る患者さんをお断りしてしまうのでそれだけはしたくないので!

8日で開業11年になったんですが震災後開業以来の予約の空きがある状態で昨日は当日予約の新患を3人も診れました。今までだったら全員お断りしてご縁がなかった患者さんたちです。当日あいてるのも良いものですね?
断って誤ってばかりでしたのでそのストレス無しです!

こんな記事書くと又混んでくるかも?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。