

目黒・深沢・ニコタマ サイクリング

息子にロードバイクを買ってあげようと調べていたら自分が欲しくなり最初はアルミフレームで良いだろうと思っていたんですがどうしてもカーボンフレームが欲しくなりドイツのフェルトF5を予約していて先週来たんです。

このフレーム907グラム以下しかないんですよ。フォークは370グラム
カーボンでこの軽さだと他のメーカーだとフレームしか買えませんがFELTは完成車が買えるんです。
この純正車で7.7キロです。
タイヤやホイールを変えたら6キロ台にすることも可能です。それは後からでも良いでしょう?
他のパーツをはずして量った方がいてイスは225g、タイヤは249g、チューブは100g
前輪はクイックリリース(60g)付きで924g、
後輪は全部付いていて1540グラムらしい リリース64g 交換したパナのチューブ76.58グラム 105のスプロケットが209グラム タイヤを差し引くと941.42グラムになる。
乗り味はアルミよりしなやかで路面の振動を吸収してくれますがペダリングロスは感じられず漕ぐとグイグイ前へ進みます。
フルカーボンバイクでシマノ105付き (BBは30なのでシマノじゃない)フェルト F5 超お勧めです!
今のところ予約分しか買えないと思いますが予約して待つ価値ありです。
インサイドアウトっていってカーボンフレームの内側の余分なカーボンカスを取ってあります。
フレームもフォークもカーボンドロップアウトです。
カーボン繊維も3KP繊維が表面に?、東レT700ミックスのハイモジュラスモノコックカーボンを使っているのでコストパフォーマンスは私が知る中では1番?105完成車でフレーム907グラムは他には無いでしょ?来年はどうなるの??
ジャイアントもフルカーボンでコンポがスラムAPEXでフェルトより安いのがありますがカーボンの質はフェルトのほうが良いですしジャイアントのフレームのほうが硬いと思います。ホイールが軽いので重量はフェルトよりやや軽いですがフレームはフェルトのほうが軽いです。
デザインの第一印象はGAIANTの方がカッコイイしホイールも軽いので迷いましたがやはりフレーム重視と言うことでFELTにしました。

psPD-A600_.gif
ペダルはこういうバイクには付いてなくて自分で買うんですが悩んだ末最軽量のSPDにしました。(A600)286g
SPD-SLは歩きにくそうだしレースに出るわけでも無いので町で少しは快適に歩けたほうが良いし何十年も使い慣れているSPDが安心なわけです。SPD-SLは使ったことが無いので分からない、分からないものを息子には進められない。
靴はスペシャライズドの靴にしました。インソールに中足骨パッドのジェルが入っていて非常に履き心地が良いです。膝関節が中間位で漕げるように角度調整もしてあるようです。

デパート券があるので百貨店で自転車用品をと調べましたら池袋西武 新宿小田急ハルク 二子玉川高島屋になります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
