スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射性ヨウ素とヨウ素剤(ヨウ化カリウム)

             読む方は最後の赤い字も読んでください!!
ヨウ素剤は、ヨウ化カリウムという薬品を飲みやすい内服液や丸薬にしたものです。事故のとき放射性のヨウ素が放出されることもあります。ヨウ素は体内に入ると甲状腺に集まる性質があるため、放射性のヨウ素が体内に入る前にヨウ素剤を飲むことにより、あとから放射性のヨウ素が甲状腺に入り込まないようにします。すなわち、放射性のヨウ素が甲状腺に集まる前に安定ヨウ素(放射性でない普通のヨウ素)の化合物であるヨウ素剤(ヨウ化カリウム)で甲状腺を一杯にして、放射性のヨウ素が入り込む余地をなくしてしまおうということです。ヨウ素剤は通常の服用において副作用はほとんど問題になりません。しかし、定められた量より多く飲んでも効果はかわりませんし、ヨウ素剤は、放射性のヨウ素以外の放射線に対して、防護効果はありませんので、ヨウ素剤服用の指示があった場合、指示のあった量だけ服用することが大切です。ヨウ素剤は医薬品ですので、災害対策本部の指示に従って服用してください。ちなみにヨウ素は自然界にたくさん存在しており、コンブなどにも多く含まれています。
ヨウ素剤の服用方法

服用対象者は、原則として40歳未満で、新生児、乳幼児、妊婦については、優先的に服用します。40歳以上の場合は、放射性ヨウ素による甲状腺がんの確率が高くならないため対象となりませんが、妊婦については、胎児への放射性ヨウ素による影響を防ぐため対象とします。服用は原則として1回とし、服用量は、次のとおりです。

対象者 ヨウ素量 服用量
新生児 12.5mg 安定ヨウ素剤内服液1ml
生後1ヶ月以上3歳未満 25mg 安定ヨウ素剤内服液2ml
3歳以上7歳未満 38mg 安定ヨウ素剤内服液3ml
7歳以上13歳未満 38mg 丸薬1丸(又は安定ヨウ素剤内服液3ml)
13歳以上40歳未満 76mg 丸薬2丸
40歳以上 原則として、服用対象とならない。

原発事故など被曝による甲状腺障害の予防に。
被曝が一瞬に生じると仮定として、100mgのヨウ化カリウム剤を飲むことによって被曝を阻止できる 率は下記となります。

 服用が12時間前=90%
 服用が 直前  =97%
 服用が1時間後=85%
 服用が3時間後=50%   

<ヨウ化カリウム参考文献>
イソジンガーグルは「うがい薬」として使用しますが、これは飲み込むものではありません。そしてヨードチンキですが、飲むと量にもよりますが死にます。ヨードチキ、希ヨー ドチンキ、中毒症状もかなり怖いものです。
どちらも消毒用に使う「外用薬」ですので、絶対に飲んではいけません。
原子力災害時の放射線障害予防薬として使用するのは、『ヨウ化カリウム』です。ヨウ化カリウムも投与するタイミングがあります。
ヨウ素の吸収は、食後で30分後、空腹時で5分後から始まるとされ、一旦甲状腺ホルモンに取り込まれ有機化されると、体内に長期間貯留するため、放射性ヨウ素に被爆する前 に、ヨウ素剤を服用することが重要です。
予防投与量としては、1日1回服用し成人でヨウ化カリウム130mg(ヨウ素として100mg)、1歳以下の乳幼児でヨウ化カリウム65mg(ヨウ素として50mg)とさ れ、服用期間としては、事故の影響度にもよりますが、3~7日程度と考えられます。

避難区域(原発半径20km)以遠に避難をされておられる方々やそれ以遠に在住されておられる方々の安定ヨウ素剤による甲状腺の保護処置は不要です。
              http://www.jsnm.org/japanese/11-03-18
                       日本核医学会
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。