スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カイロプラクティック 表面筋電計

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html

りざぶー2
予約の希望受付はこちらから

携帯HPは↓
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sangenjaya/
口コミ 感想 Q&A↓↓
http://kodamachiro.wordpress.com/

キミエ先生の施術はこちら↓
        http://ameblo.jp/kimielux/
   http://ameblo.jp/kimielax/


インサイトディスカバリーのHPより

表面筋電計の信頼度
Christopher Kent, D. C.

臨床で用いられる検査法の選択で最も重要なことは信頼度である。信頼度は0.00から1.00の係数で表される再現性の高さで判断される。HassとPanzer(1)の調査は、触診による筋緊張の検査における検者間信頼度は低く、係数0.07~0.20であると報告した。表面筋電計の信頼度に関する殆どの研究は、その信頼性を非常に高く評価している。

ニュヨークカイロプラクティック大学のSpector(2)は、信頼度係数0.73と0.97と報告している。KomiとBuskirk(3)は、三角筋に対して表面筋電計の再現性と針筋電計の再現性を比較調査した。信頼度係数は、表面筋電計が0.88で針筋電計は0.62であった。CirouxとLamontagne(4)は、三角筋と僧冒筋のアイソメトリック及び運動時の収縮を表面筋電計と針筋電計で計測し、その信頼度を比較し、表面筋電計の信頼度がより高いことを報告した。

Anderson等(5)は、腰部起立筋を表面筋電計と針筋電計で計測した。彼等の調査は、針筋電計の計測値の方が計測値幅が大きいことを示し、針筋電計はセンサー部位の設定により敏感であり、表面筋電計の計測値に比較して精度が低いと結論づけた。MayoクリニックのThompson等(6)は表面筋電計センサーを手に持って計測を行う方法で、センサーを付着させて計測する方法と同等の信頼度を報告した。Cram等(7)は、102名を対象に座位と立位で表面筋電計計測を行いその信頼度を調査した。計測は同一日に一時間間隔で三回行われた。

信頼度係数の平均は0.64を示し、計測部位の皮膚に対する注意と計測時の圧力を弱めることでさらに信頼度の高い計測が可能であるとした。Lofland等(8)は、表面筋電計の調査で、最近の方法論的根拠を持つ研究は、最新の複数チャンネルセンサーを持つ表面筋電計は信頼度が高く、価値があることを示していると報告した。ニュージーランドのNZCA School of Chiropracticで表面筋電計の信頼度調査が行われた。(9)調査は大学のクリニックで、19人のインターンが参加して行われた。30人の対象患者は、スタティックとモーションパルペーション、デアーフィールド・トンプソンレッグチェック、マッスル・チャレンジによるカイロプラクティック検査を受けた。

脊柱機能異常の確証があった場合はx線による分析が行われた。治療法にはパーマー・アッパーサービカル、ディバーシファイド、ガンステッド、トンプソン・テクニックが用いられた。治療に先がけて表面筋電計の計測が行われた。再計測は最初のアジャストから一週間後と四週間後に行われた。検者内の信頼度を評価するためa two-tailed paired t-testが用いられ、検者内の平均値が比較された。この方法が用いられた理由は、計測装置の相関係数は高い一貫性を示していても検者の誤りが起こる可能性があると考えられたからである。しかし、99.7%の検者内誤差は許容範囲内であることが確認された。また、表面筋電計が患者の治療成果を評価するための客観的手段として適していると報告した。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。