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パーキンソン症候群 (東京 世田谷 カイロ)

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html

りざぶー2
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        http://ameblo.jp/kimielux/
   http://ameblo.jp/kimielax/


パーキンソンの患者さんから治療の半分を歩行の改善 姿勢改善のエクササイズにしてほしいとの要望でここ数回院内で一緒に20分から30分やっています。
行っているうちに色々なきずきや改善ポイントが見えてきます。
一緒にやってその場で改良 改善 修正 すぐに行えるので2人3脚でとても心身共に患者さんに有効です。
「自宅でやってください」だけだとやらないしこちらも指導しづらいです。

①立ったり座ったりしにくい患者さんでも畳やフトンの上でできる運動です。
②あおむけに寝て自転車をこぐように、両足をクルクル回す
③あおむけに寝て両足を曲げ起き上がる
④あおむけに寝て両足を曲げお尻を上げる
⑤あおむけに寝て両足を曲げ左右にゆっくりひねる
⑥うつぶせに寝てゆっくり上体を起こす (マッケンジーエクササイズ )

着席するときはイスに十分に近づき、体をできるだけ前にかがめて、ゆっくりと腰をおろします。
⑦イスまたはベッドの端に座り、両手を頭の後ろに組み、体をゆっくり前後に曲げ伸ばす
⑧両手を頭の後ろに組み、体をゆっくり左右にひねる
⑨アゴを引いて体を前に曲げて立ち上がり、体を前に曲げて座る

両足を10~20cm開くと体が安定します。

柔軟運動
(腰と脚の筋肉を軟らかくします)
⑩立ったまま体をゆっくり前に曲げる

ねじり運動
(体の横側の筋肉を軟らかくします)
⑪立ったまま体をゆっくり左右にひねる

背筋を伸ばす運動
        (体や腕の筋肉を伸ばし、姿勢をよくします)
⑫壁を背にして立ち背中を壁につけるようにする
⑬壁に向かって立ち、両手を壁について、胸を壁につけるつもりで背筋を伸ばす
⑭大またで歩く
⑮大またで手も大きく振って

これらを当日アレンジしてやっています。

パーキンソン病は筋肉が硬直し姿勢が悪くなり歩行もちょこちょこ歩きになるのでそれらの改善で私のところに3名ほど来院しています。パーキンソン病を直すとかそんなんではありませんので誤解しないでください。
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プロフィール

世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
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カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

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