FC2ブログ

頭蓋勉強会

先月欠席してしまったので今回は用事があったのですがパスして出席しました。
午前は顎関節の構造と機能の講義で使っているソフトの1枚が自分も持っていて忘れていたのでクリニックで復習します。
角膜反射のテストで三叉神経と運動神経の協調性を調べ左右の眼の閉じ方に差がある人がいました。頭蓋の実技の操作の後では改善されているのをみて頭蓋の調整で協調性が良くなっている事がわかりました。
顎関節は後部の軟部組織に知覚があり前方への牽引を使っていますが急性期や周辺組織の血流増加で疼痛が増す事もあるので注意が必要との事!
私があえて口にしなかった高齢者で歯の無い人が顎関節症で無いのは何故か?本多先生も指摘していて安心しました。今週来院した患者さんTMJの操作無しの筋骨格系の治療と会話で良くなったから心因的な要素が大の患者さんだったんですね!
071007_121016.jpg

画像は顎関節症のワークショップの時のホワイトボードですが3人1組で4チームに別れて治療法を考え発表して本多先生がまとめます。これ本田先生知らずにやってるようですがブレーン・ストーミングという学習形態なんですよ!どんどん意見を言い合いまとめて発表、他グループの内容も参考にして自分の知識にするということが実感できましたが他の部グループにはもっともっと意見を主張して発表してもらいたかったですね。英語圏の方がいたらもっと盛り上がっていたでしょう?
午後は活性化テクニックで
CV4 訳は第四の脳室圧迫なんですが15年前から脳室圧迫出来ないだろうと思いつつ言えなかったのですがCV4の初めに何か言いたい事があるかと聞かれたのでその事を言うと本多先生から圧迫出来ないでしょ?との回答で流石だな!と思いました。先人の呪縛からお互い解かれている所が共感できました。
その後 後頭か の減圧、側頭骨の揺り動かしで触診を実感できました。
終了して
音叉セラピーのデモを見たのですがセッション→筋力テスト→音叉セラピー
体に触らずに3名の痛みを軽減できる事を実際見てびっくりしました。論より証拠って感じで12月セミナー受講する予定です。

世田谷区三軒茶屋のカイロプラクティック 整体 腰痛 肩こり
コダマカイロプラクティックセンター 

治療院のHP
      http://hw001.spaaqs.ne.jp/kod/index.html

りざぶー2
予約の希望受付はこちらから

携帯HPは↓
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sangenjaya/

口コミ 感想 Q&A↓↓
http://kodamachiro.wordpress.com/

キミエ先生の施術はこちら↓
        http://ameblo.jp/kimielux/
   http://ameblo.jp/kimielax/


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索