スポンサーサイト


自然農法の勉強会

佐賀県で自然農法で野菜を生産されている若元明氏による勉強会で急遽参加させていただきました。
まず全く別世界で知識が無いのでNETや自然農法をやっている同級生にメールして事前に少しでも知識をつけておこうと調べて会場に出向きました。

やはり最初は自然とか何か? 自然農法とは何か?そんな問いが皆さんに投げかけられました。
農作物を作る方法は大きく分けて3つあります
①一般慣行(農薬や化学肥料を使う)市場のほとんどはこれですね。
②有機栽培(化学肥料や農薬を使わず堆肥などを肥料として使う)
③自然農法(上記の肥料も農薬も使わない)

この辺までは調べてわかっていましたが肥料も使わないで育つのか?という疑問があり同級生からの返答は土の中の微生物だと言っていて全てが解明されてるわけではないと。

最初の眼から鱗情報だったのが
例えば一般慣行から農薬をやめて化学肥料だけで作ったらリスクは何パーセント減るんですか?と聞いてきたので
半分以上の50%以上はリスクが減るのではと思っていたら10%しか減らないという!えー!

しかも化学肥料より有機農法で使う堆肥などのほうが危険だとも言う
牛も鳥も輸入遺伝子組み換え穀物食べれるからかな?

農薬より肥料に入っている硫酸態チッソが良くないという
例えば1反(10m×100m)の畑や田んぼだと
米作る時だと化学肥料80キロ必要で有機栽培で使う牛糞だと1トンも必要になるらしい
こりゃーとんでもない量ですね?

でも植物の栄養は水と太陽そしてミネラルのN(窒素)とP(リン)とK(カリウム)
カリウムが多いと同列のセシウムを吸収します 放射能汚染の日本はこの辺も問題になりますね
肥料使って窒素やリンが河川に流出したら藻が発生して魚が生物が窒息するんじゃないかな?
自然じゃないことしたら責任とって元の自然に返せとも宮元氏はおっしゃっていました

で問題の硫酸態チッソの量は一般慣行だと2000から3000ppm
有機栽培はなんと!8000から14000ppmも含まれてしまう

硫酸態チッソってのは体内に入るとソルビン酸ナトリウムにかわりこれがは発がん性物質
ただ私が調べたのですが野菜自体のVCなどの抗酸化物質がソルビン酸ナトリウへの変換を阻止するという文献もある
胃液のPHは低いので還元反応が起こりづらいのかもしれません
この辺は専門的になり深く勉強すると奥が深そうです
しかも私は中学の化学の先生が嫌いで授業出てなかったのでチンプンカンプンになります。笑
しかし身体にいいものではないのは確かで水道水でも規制されている。
良くお肉も野菜も食べないとねとか言われますが肉の中に既にソルビン酸ナトリウムが入っていてそれ食べて野菜の中の硫酸態窒素も食べると合わさってニトロソアミンという良くない物質になり身体にもっと良くないという
これも自分で後でよく調べたた方がいいですね?
まず情報を入手するその後自分で調べて知識を整理する これいつものことです
身体に入ったらどうなるのか?物質同士を掛け合わせたら試験管内ではそうなるが体内ではそんなに簡単ではないでしょ?
でも身体には良い物ではありません!

この段階で肉はニュージーランド牧草牛 野菜は自然農法こんな組み合わせが安全かな?

無農薬の有機栽培は虫がつくってのは良く聞く話しですよね?農薬使わないから
化学肥料でも虫がつくから農薬を使う
農薬使うと土の中の悪玉菌が減る 悪玉菌は善玉菌の餌なので善玉菌も減る
善玉菌が減ると虫がつきやすい あれ~悪循環!!

めんどくさい!
こんなんじゃ一般慣行のほうが虫がつかなく綺麗な野菜が作れるしと生活あるし多くの農家さんが思うのは当たり前
有機農法 堆肥などを使うとリサイクルで補助金が出るので虫はつくけどがんばって作る

でも1番大変なのは自然農法 補助金無し (佐賀県の場合)
しかも畑の半分は土作りで麦やえん麦を植えか枯れたらすき込み柔らかい土作りをして野菜と麦の畑を交互に使う
一般慣行と有機栽培の半分しか野菜作れない

だから自然農法やってる農家はとっても少ない
一般慣行210万戸 有機農法2万戸 自然農法150人(地元しか流通してない農家入れるともっと居るかも?)

だから値段は高いのは当たり前
無農薬だから安全だと完全に呪縛にかかっていました これ医学の世界でもあります
今日その呪縛が解けました

有機農法の問題点とか記事を見た事ありましたが呪縛にかかりちゃんと読んでなかったのかもしれません
正しい情報が消費者に広まり 国が1番大変で苦労して勉強して努力して国民の健康を考えてる生産者に補助金を出すべきです

牛や豚のウンチ余ってるから畑に捨ててくれた農家に補助金を出すのはどうなのよ?
出しても良いが自然農法家も助けてあげてくださいな!

皆さん もし自然農法・自然栽培と書いてある野菜見たら買いましょうね

めったに無いけど三茶にあります

三軒茶屋の茶沢通り 佐藤青果で自然農法の野菜買えます
完全な自然農法にするのに土が最低でも3年はかかるので浄化中と書かれてるのも今日即売所でありました。
信頼できますよね!

カイロプラクティックトライアングル
カイロプラクティックは構造的な問題 精神的問題 食の問題の3つを改善して健康にする代替医療です
27年間カイロプラクティックしてますが食の問題がアップデートできた1日でした






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
