スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩凝り 耳鳴り

40代女性

以前より肩凝りがあり
3年前から耳鳴りがある(左右)
低めのジーという耳鳴りで拍動性

テスト
Weber Test 右がやや大きく聞こえる
Rinne Test 右18.3秒
         左24.3秒

板谷耳鼻咽喉科のHPより
http://www.itaya.or.jp/?page_id=465
脈拍と一致する耳鳴りについて
「ドクン、ドクン」といった脈打つ耳鳴りの場合、それが自分の脈拍と一致しているかをまず確認しましょう。
脈拍と一致する場合で、一般的に多いのは、中耳炎(急性中耳炎、滲出性中耳炎など)や耳管狭窄症によって鼓膜の奥の気圧が下がっている場合です。
この場合は、鼻の治療や耳管の治療を行うことで、症状が改善する場合が多いと思われます。
また、貧血が強い場合にも脈打つ耳鳴りが生じる場合があります。
多くの場合、貧血を改善させることで症状も消失あるいは改善することが期待できます。
その他、このタイプでは血管性の病変を除外しておくことが重要です。
たとえば、頭の中や耳の近くに動脈瘤がある場合や、硬膜動静脈瘻(脳をつつむ硬膜と呼ばれる膜で動脈と静脈が毛細血管を介せずに直接つながってしまっている状態)などでみられる症状です。
神経内科や脳神経外科で診ていただき、MRIやMRAを撮影しておく方がよいと考えます。
また、中耳に特殊な血管の豊富な病変(グロームス腫瘍)などが潜んでいる場合もあります。
中耳のCTを撮って診てもらうのもいいかと思います。


という内容を2回目に説明しようと思ったらキャンセルで説明が出来ない

うちは1回しか来ないという方も多いんのですが
初診時に全てのことを説明できないこともあるし施術の反応が悪かったりしたら手法や刺激の強弱を調整したりしますので
症状がよくなって来ないのは良いのだけど1回の施術で判断して来ないと自分が損をします
まあ真剣に治そうと思ってる方はご自分で予約を取っていかれるのでそういう方を一生懸命施術診るんですけどね

何年も症状があるのに治療しなかったっり 少しよくなると治療やめてまたぶり返すと行くみたいなキチンと治さない
とか1回しか行かない(経済的な問題もあるのでしょうが)
ヘルス・リテラシー(health literacy)が低い人は治りが悪いのはしょうがないのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。