スポンサーサイト


左首から手がしびれる

39歳男性

2週間前からひどくなり左足も背屈しづらい時があった。
痺れはかなり強くつらいという

首が原因で足に来てるのは脊髄の問題の可能性があるので要注意です!

検査
首の左へのスパーリングテスト 陽性
知覚;左の前腕外側の知覚鈍麻(しびれ) 左第1指の知覚鈍麻
    下肢の知覚正常

腱反射 左上腕二頭筋 2プラス(出づらい)
     左上腕三頭筋 0
     腕橈骨筋0

     アキレス腱反射 2+

バビンスキー反射 陰性

筋力テスト 左上腕三頭筋 弱い
       左腕橈骨筋 もっと弱い

よって脊髄の圧迫ではなく 頚椎の椎間孔 C5C6レベルの圧迫と判断して施術開始

C6神経を狙い C5/C6レベルの矯正 スペシフィっクにアジャスト 伸展 側屈はしない

うつぶせで脊柱を前に押していきC5が浮き出る箇所を探しますと上部腰椎でしたのでここの後方変位も矯正

中々自分の置かれた状態を理解していないのと仕事が忙しく 予約が出来ない 電話で予約が来るが空いてなく入れづ1ヶ月で3回しか治療できませんでした

その間症状は回復しませんでした

座る姿勢が悪く頸部の圧迫に関わる状態なので腰の角度首の角度が頸部の圧迫の解放に1番良い状態を教えてなるべくその姿勢で座るようにお伝えはしました。

脱髄していて再生中の状態だろと考えました
神経生理学的には頸部で神経圧迫して手の方へはしびれは出ないというのが正論ですが臨床では当てはまらないことが多々あります。目の前の患者を見てよく考えましょう

それから1回また予約が合わずに断わり(予約しないで帰るから)1ヶ月が過ぎてから来院

これも予約いっぱいで入れないんだけど時間外 1日の施術終了後に診ました

すると改善してるじゃありませんか!!

自然治癒力です 私が治したわけではありません

前腕の筋力も回復していて

痺れの症状は10分の1 もしくは2だという

帰る時にこれで様子見ていいか?というので

いいんじゃないですか 取りきれなかったり何かあったら直ぐ電話くださいと言っておきました

本人も治らないんじゃないか?心配していたので ホッとして安心した様子でした




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
