

右肩から手首にかけて痛い

肩こり 首が痛い 目が疲れるなどの症状もある

腕の症状は2週間前から出始めたという

ストレスで調子悪くなり仕事は3年前にやめたが症状は治らない

上肢の腱反射正常

知覚は右上腕 前腕 前部が知覚過敏

血圧左右とも正常範囲

黙視するとエネルギー不足 元気がない 気力が出ないのが伝わってくる
新緑が綺麗だとか お花が綺麗だとか感じて散歩できるか?聞くと
「そういう風に思えない」という

1回目の施術は普通の筋骨格系治療
2回目施術前に症状を聞くと軽くなっていて10の内5だという 半分良くなる

3回目のとき左腕も痛いという
この腕の知覚過敏は神経の走行 範囲とは関連なく出ているので心因性と判断して
施術後に

何があってから調子悪くなったか?聞きました
詳細は省略
そのことを思うと身体の何処にどんな感じがしますか?聞くと
「噛み締める 肩に力が入る」という

アプローチ① 某先生の真似
噛む筋肉に右手で触れてもらい 噛む筋肉に意識を持っていってもらい続けその状態で
患者の左手を私の左右の手掌で軽く挟んで待つ

同じように今度は肩の筋肉に意識をもって行ってもらう
理由はわからないが暖かくなり ピクッとしたり 通った感じがしたらおわり

アプローチ②
EFT(感情解放テクニック)
マイナスの感情を聞き出し そんな自分を認めるフレーズとマイナス感情を言いながらタッピングする

アプローチ③ オリジナル
手のひらの筋肉を揉みながら今度は楽しかったことを思い出し言ってもらう(泣きながら言ってました)

アプローチ④前頭骨の隆起部に左右3本指を当て暖かくなり拍動がするまで待つ

終わり

腕の症状は?
左右とも消えてます

これで治ったとは勿論思っていませんがカイロプラクティックでは構造と精神と栄養を健康と考えてる割には心の治療テクニックが少ない

人の心の中をのぞいて変化させるのは当初私も怖かったしある先生には止めたほうがいいと言われた事もありましたがそういう患者さんがだんだん世の中に増えてきて目の前の患者さんを見て見ぬふりは出来なくなったわけです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
