専門医

西洋医学は沢山の科に分かれていてその分野のスペシャリストのはず

今日は1日で2名の患者さんからそのことで疑問に思うことがありました

午前中の患者さん 軽い斜視だと診断されたが結果は様子見です

私は何処の外眼筋の収縮が弱くどの方向に眼を動かしづらいのか調べました。これは眼科医も診断したと思います
この患者さんはこの状態だと複視があり斜視の無い方の目が効き目となり眼精疲労が早く出ます
ですので私は眼のある方向へのエクササイズを伝えると患者さんも喜んでいました。
http://54339443.blog93.fc2.com/blog-entry-1018.html


午後の患者さんは今朝 以前より皮膚が痒く前から通っている大学病院の皮膚科を受診後に私のところに来ました。
この患者さんは乳癌のオペでリンパを切除してるので腕が浮腫しています。この件に関しては11年前にリンパ浮腫専門医をご紹介して弾性スリーブを使い進行をとめておりました。
しかし最近スリーブを使っていなかったせいか?浮腫が少しひどくなってきたな?と思っていました。すると昨日から腕が腫れて熱感があり腕の皮膚も痒くなり今朝皮膚科の先生に診てもらったら「フンフン。腫れて痒いんでしょう?」出た薬はステロイドと胃薬 (Drは乳癌後のリンパ浮腫があることは知っています)

我々日本のカイロプラクターは病気の診断はしてはいけません
蜂窩織炎 (ほうかしきえん)というものがありリンパ浮腫治療の上で最も避けなければならない状態です。
強い炎症が起きると毛細血管壁のすきまが大きくなり、蛋白と水分が大量に組織間隙に出てきてしまい、むくみは急激に悪化します。
蜂窩織炎  症状は、患肢に蚊に刺されたような赤い斑点が所々に出現する場合が多いようですが、突然患肢全体が赤くなり高熱を発する場合もあります(広田先生のHPより抜粋)
上記のようなこともあるから予約してすぐに見てもらうように伝えました。

初期の抗生剤が有効で 放っておくと厄介になる場合もあります

特に午後の件に関しては明らかな徴候が見られましたので うーん??ですね

私は眼科医でもなければ皮膚科医でもありません

医師より社会的地位の低い日本では無認可のカイロプラクターです

次の日(今日)電話がありやはり蜂窩織炎でした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ

Author:東京都世田谷区三軒茶屋のコダマカイロ
構造・食・精神のストレスを取り除き健康になる事のお手伝いをしている東京都世田谷区三軒茶屋で2000年開業のカイロプラクティック治療院
---------------------
カイロプラクティックは筋骨格系を調整して機能を治す事により背骨から出ている3つの神経すなわち、筋肉を動かす運動神経と痛みを伝える知覚神経と内臓などを動かしている自律神経の生理機能を改善させて脳からの神経の流れを本来の状態に戻し自然治癒力を高めるWHOが認めている医療です。

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索